佐藤の日報

何かしらのもやもやを抱えてしまった。そんなときに更新する個人的な日報です。

「最近達成感を感じたことって何?」という質問。

こんばんは、卒業論文そっちのけの僕です。

 

今日1年数ヶ月振りに会った、僕の母親世代の女性といろいろ話しているときにある質問を受けた。

 

「最近達成感を感じたことって何?簡単なことでもいいんだけど」

 

その方はある会社の経営をしていて、今月の面談ではその質問をしているそうだ。

 

その質問をされて僕はドキッとした。

あれ、最近何にも達成感を感じてない、、、?

 

本当に何も思いつかなかった、遡ると1年は思い出せる達成感を得ていない。

ただ受け身に生活をしていたからだと思う。

 

数ヶ月に1回でも自分に問いかけたい。

「最近何に達成感を感じた?」

 

これって地味に大切なことだと思う。